9年越しのジェイソン・ライトマン監督|トロントと日本を繋ぐ映画倶楽部【第42回】

9年越しのジェイソン・ライトマン監督|トロントと日本を繋ぐ映画倶楽部【第42回】

1月号にジェイソン・ライトマン監督のライブリードのことを書いていて、そういえば2018年には念願叶って直接お話しできたんだっけ、と思い出しました。 ジェイソン・ライトマン監督は、デビュー作『サンキュー・スモーキング』(2

足立紳監督作品を勝手にご紹介|トロントと日本を繋ぐ映画倶楽部【第41回】

足立紳監督作品を勝手にご紹介|トロントと日本を繋ぐ映画倶楽部【第41回】

みなさま、今月号の足立紳監督のインタビューは読んでいただけましたか。 【関連記事】 第35回東京国際映画祭 『雑魚どもよ、大志を抱け!』足立紳監督インタビュー 実は、また私がお話を伺ってきました。昨年の東京国際映画祭で足

ジェイソン・ライトマンのライブリード|トロントと日本を繋ぐ映画倶楽部【第39回】

ジェイソン・ライトマンのライブリード|トロントと日本を繋ぐ映画倶楽部【第39回】

 お正月休みの個人的恒例行事として前年に観た映画を振り返り、それを紹介するこのコーナーも、いつのまにやら4回目。これって、みなさん興味あるんだろうかと疑問に思いつつ、今年もやりますマイベスト披露。  毎回言い訳してるよう

最高権威の音楽賞「グラミー賞」にノミネート 作曲家・ プロデューサー宅見将典さん × フルート奏者・ 作曲家ロン・コーブさん 対談|三大特集で送る「戻ってきた日常」

最高権威の音楽賞「グラミー賞」にノミネート 作曲家・ プロデューサー宅見将典さん × フルート奏者・ 作曲家ロン・コーブさん 対談|三大特集で送る「戻ってきた日常」

立ち止まることはなかった、夢実現までの挑戦の道  音楽人なら誰もが憧れる、世界的な音楽アワードであるグラミー賞。今年の「最優秀グローバル・ミュージック・アルバム」部門に、日本人で作曲家・プロデューサーの宅見将典さん(Ma

ミッドナイト・マッドネスのビーチボール|トロントと日本を繋ぐ映画倶楽部【第38回】

ミッドナイト・マッドネスのビーチボール|トロントと日本を繋ぐ映画倶楽部【第38回】

 私にとって3年ぶりの現地体験となった今年のトロント国際映画祭(TIFF)。現地の模様を書いた先月号を見て、我ながらミッドナイト・マッドネス(MM)部門にページを割きすぎじゃないか?と反省しました。でもMMこそ、私にとっ

Tiff第47回トロント国際映画祭『PLAN 75』早川千絵監督インタビューWeb拡大版|気になる「T」特集

Tiff第47回トロント国際映画祭『PLAN 75』早川千絵監督インタビューWeb拡大版|気になる「T」特集

大きな目でこの社会を見たとき、こういったシステムを国が作ってしまうことの問題を描きたかった  2022年5月のカンヌ国際映画祭でカメラドール特別表彰に輝き、6月に日本で劇場公開されて話題になった早川千絵監督の長編デビュー

Tiff第47回トロント国際映画祭『LOVE LIFE』深田晃司監督インタビューWeb拡大版|気になる「T」特集

Tiff第47回トロント国際映画祭『LOVE LIFE』深田晃司監督インタビューWeb拡大版|気になる「T」特集

もともと矢野顕子さんの曲「LOVE LIFE」に触発された映画で、「離れていても愛することができる」  深田晃司監督最新作『LOVE LIFE』が、2022年9月5日にベネチア国際映画祭でワールドプレミア上映された後、ト