2019年10月21日 カナダ&ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト

今週もBC州および国内外で起こったニュースを5つピックアップして皆様にお届けします。

1・Lululemon・製造工場で女性従業員への暴力!?

バンクーバー発祥の有名なブランドLululemon。
製品を製造しているバングラディッシュの工場で、女性従業員への暴力があり、その際、工場側が女性従業員への暴力を容認していたと報道された。
Lululemonの広報担当者によると、「当問題を真摯に受け止め、この問題を徹底的に調査する。」と発表した。
労働者たちは、規則を破ると暴力を受けたり、言葉による暴力もあったと主張している。Lululemonの今後の対応が気になるところだ。

2・ハイリスクの性犯罪者が釈放!!

バンクーバー警察は、性犯罪で服役していた男が釈放され、その後バンクーバーに住むことが予想されると警告した。
男の名前はレオナルド・スミス氏。白髪に青い目の白人男性だ。以前に性的暴行や児童ポルノ所持など多数の罪で服役していた。警察によると、スミス氏は16歳未満が来ると予想される公園や学校の校庭、レクレーション施設などへのアクセス、また警察の許可なしにインターネットの利用をするのも禁止されている。スミス氏は他に、ランドリーやウィリアムズという姓を名乗ることもあるという。住みやすい街に常にランクインするバンクーバーだが、その中にも危険があることを常に意識して生活して行きたい。

https://globalnews.ca/news/6034458/high-risk-sex-offender-with-convictions-for-child-porn-assault-to-live-in-vancouver/

3・BC州の高校で生徒へのセクハラを隠蔽?!

BC州にある高校の校長は、教師の生徒への不適切な接触があったにも関わらず、生徒の親への報告を怠ったとして、3日間の謹慎処分となった。
当日の朝、生徒が校長へ教師からのセクハラにより、当教師の授業への参加を拒否すると、校長は生徒の発言を疑い、生徒の要望を拒否した。
なお、BC州の教育委員会は学校名や校長名などは発表しないと決定した。

https://vancouversun.com/news/local-news/b-c-high-school-principal-suspended-for-professional-misconduct

4・バンクーバー、大雨に注意!!

メトロバンクーバーによると、いい天気に恵まれたサンクスギビングの後は、大雨のため、ジメジメした日が続くと発表された。バンクーバー国際空港周辺の10月の平均雨量を、たったの6日で更新する可能性がある。また、車を運転する場合、ワイパーを利用する際は、車のヘッドライトも点灯するようドライバーへ呼びかけている。日曜の午後までに85ミリもの雨をもたらすと予想され、バンクーバー、また南海岸の他の地域も大雨をもたらす可能性があると予報された。

https://globalnews.ca/news/6031001/prepare-to-get-wet-many-days-of-rain-in-the-forecast-for-metro-vancouver/

5・カナダの総選挙!!

いよいよカナダの総選挙。
連日ニュースで選挙活動が報道されています。カナダ国籍を持たない限り、投票はできないが、カナダの将来を担うトップ争いに目が離せない。
10月16日に発表された支持率は、現代表のトルドー氏が28.7%、次に微差でシーア氏が28.5%、それについでシン氏17.8%、メイ氏8%、ノンアンサー12.3%となっている。
https://newsinteractives.cbc.ca/elections/poll-tracker/canada/