気候デモからカナダ総選挙の行方まで|2019年10月7日 カナダ&ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト

今週もBC州および国内外で起こったニュースを5つピックアップして皆様にお届けします。

1:グレタ・トゥーンベリさん怒りのスピーチ

カナダ国内外問わず、話題になったグレタ・トゥーンベリさんをご存知でしょうか?若干16歳にして環境活動家として過去にもたくさんのスピーチや発言で話題になっています。今回、9月23日にNYで開催された国連気候行動サミットにてスピーチを行いました。大人たちの心にグサッとくる涙のスピーチは全世界でニュースになりました。

2:バンクーバーで気候デモ

先に紹介したグレタさんに共感を得た学生ら約10万人の市民によって、9月27日、気候デモが行われました。デモ行進者たちは各々のプラカードをもち、温暖化対策強化を訴えました。

3:いよいよ今月、カナダ総選挙

今月21日にカナダの総選挙が行われます。そのため、カナダ国内のニュースや新聞では連日選挙運動が話題になっています。

4, トルドー氏、過去の写真でピンチ!?

トルドー氏が学生時代に参加していた『アラビアンナイト』をテーマに仮装した写真が物議を醸しています。問題は、トルドー氏が顔を黒塗りにしていること。これを多数の人が差別と認識しました。まさか20年程前の写真が問題になってしまうとは、選挙前に大変ない痛手になってしまいました。なお、その後トルドー氏は深く後悔している、と発言しました。

5: Forever 21、続々閉店

日本でもお馴染みのファストファッションブランドForever 21が破産手続きを行っており、カナダの44店舗を含む168店舗を閉店させると発表しました。安くて流行りに乗ったデザインが公表の当ブランドでしたので、閉店は若い年齢層の方には大打撃かもしれません。