【11月1日~4日】JETRO×Amazon ECサイト“JAPAN STORE”の商品を手にとって体感できる!トロント・ユニオン駅イベント“NEXT STOP:JAPAN”でポップアップイベントを開催!|特集「歴史とロマン、カナダの鉄道・駅物語 」

【11月1日~4日】JETRO×Amazon ECサイト“JAPAN STORE”の商品を手にとって体感できる!トロント・ユニオン駅イベント“NEXT STOP:JAPAN”でポップアップイベントを開催!|特集「歴史とロマン、カナダの鉄道・駅物語 」

JETROは“JAPAN STORE”のブランド認知を高め、カナダ市場に展開する日本商品を増やすべく、“Next Stop:Japan”の場を活用し、ポップアップイベントを開催する。ECサイト“JAPAN STORE”の魅力や利用価値を紹介していく。

QRコードからアマゾンにアクセスして商品が購入できる

普段は手に取って体験することができない“JAPAN STORE”の出品商品のうち、いくつかの商品を厳選し、特別に実際に手に取って試して頂くことができるイベントとなっている。各商品にはQRコードを掲載した商品紹介カードが用意されており、来場者はその場でAmazon.comサイトを閲覧し、商品情報を確認し、気に入ったらそのまま購入することができる。

Home
Sports & Outdoor
Kitchen
Fashion
PC & Office Products
Toy & Hobby
Beauty
Grocery

“JAPAN STORE”は、JETROとAmazonが日本の事業者の商品を掲載・特集するストア。当該マーケットプレイスに出品されている商品は、主に日本で製造された商品、または基準を満たした海外で生産された日本商品だ。

出品カテゴリは、ファッション、ビューティー、キッチン、ホーム、オフィス、スポーツ、アウトドア、ホビーなど多岐に渡っており、消費者は沢山の日本の商品から好みの商品を探して購入することができる。

カナダの人口は米国のおよそ1/9であり、米国ではカナダでは販売されていない日本商品が多く流通している。市場規模を考慮し、残念ながらこれまで日本の事業者はカナダ市場よりも米国市場への展開に注力してきたのが実情だ。

しかしながら、カナダでもアジアからの移民の増加や、漫画やアニメを始めとしたカルチャーの広がり、日本食ブームが火付け役となり、日本商品に関心を持つカナダの消費者が増えてきているのは間違いない。

“JAPAN STORE”ではカナダ国内では流通していない日本の商品も販売されているばかりか、日本の商品を一度にたくさん閲覧し、購入できるのも利用者としては嬉しい!

カナダから購入する場合、商品の多くが米国の倉庫または日本からの発送となるため、送料と関税の支払いが発生する場合がある。また、カナダ国内からの配送と比べて少し時間がかかる可能性もある。

また、Amazon.com内の初期設定では通貨がUSDで表示されるため、その点は事前に考慮して気持ちよくショッピングを楽しみたい。

来場者アンケートの集計によると、キッチン、ホーム、日用品関連商品に比較的多くの関心が寄せられたほか、ファッション、ビューティー、玩具関連も人気が高かった。

オンラインで手にとって確かめることが難しい浴衣やシューズなどは、実際に試着することができたり、また、動きのあるおもちゃを体感することができるのはポップアップならではだ。

また、購買意欲に関しては、アンケート回答者の約6割が“JAPAN STORE”にて商品の購入を具体的に検討していると回答した。在カナダの消費者が初めて目にする商品も多く、記念やプレゼントとして商品購入を検討する様子も伺え非常に好評だった。

日本の事業者側からすると、このような海外ECサイトを用いたプログラムは、海外に渡航しなくても日本国内で海外市場開拓が狙えること、アクセスや顧客データ分析を通じて海外ではどのような人が関心を持つのかを知ることができることから、海外市場開拓の新たな策となり得る。

また、はじめて海外ECサイトに出品する事業者には、Amazonグローバルセリング担当者が出品開始までサポートを行うとともに、海外販売ならではのハードル(現地認証取得や配送、VAT登録など)をサポート可能なサービスプロバイダーを紹介するなど、サポート体制が整っている。

さらに、“JAPAN STORE”の特集ページはJETROとAmazonが協力してプロモーションを行うため、現地の日本商品好きの消費者からの流入も期待できる。

新型コロナの影響も一つの要因としてあるが、近年世界の主要国のEC市場が拡大しているこの機をとらえて、海外ECビジネス活用事業の一環としてAmazonと連携した“JAPAN STORE”を実施。

Amazonは数あるECプラットフォームの中でも販売規模が大きく、また日本からの出品のハードルの低さも日本企業にとってプラスの効果がある。

JAPAN STORE
https://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=23593669011
11月1日~4日 @トロント・ユニオン駅ウェストウィング