2020年3月10日 カナダ&ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト

先週までを振り返り!カナダ・ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト5選。

バンクーバーアイランドの水族館が閉館の危機

ポートアルバーニにある唯一の水族館が閉館の危機となっている。当水族館は経費を賄うのに十分な収益をもたらしておらず、現時点では3月末で閉園見込みとされている。

しかし、地元の人々からは地域社会の教育に当水族館は不可欠との声も上がっている。当館の所長は、2016年のオープン以来、地元の子供達への教育や、また、若者へ就職の機会を与えることも行ってきたという。入場料は5ドルで、5歳以下は無料となっており、水族館、そして地元民などの協力を経て営業存続を訴え続ける。

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/alberni-aquarium-and-stewardship-centre-closing-1.5484703

コロナウイルスと偽った乗客に航空会社困惑

2月28日金曜日に、アボッツフォード国際空港にて、Swoopの乗客がコロナウイルスと診断されたと言いフライトの変更を要求してきた。しかし、Swoopのスタッフは同社の変更とキャンセルポリシーに従い、医療機関からの診断書が必要と乗客に伝えた。すると、乗客は診断書などは持っておらず、そのまま予定通り飛行機は離陸した。

同社はプライバシー上の理由からこの乗客の詳細は明らかにしていないが、今後体調不良や変更キャンセルが希望の場合にはコールセンターに問い合わせるよう案内している。

https://www.vancouverisawesome.com/vancouver-news/traveller-lies-coronavirus-change-flight-vancouver-2135177

バンクーバー、待機児童が200人以上

バンクーバーのキンダーガーテンへの待機児童が200人以上となることがわかった。バンクーバーの教育委員会は3日火曜日、待機児童の人数を発表した。委員会によると12校が生徒数過多の状況で229人の児童が希望の学校入学できない状況であるという。

委員会によると待機児童は全員キンダーに入学できるが多くは家から離れ、車での送り迎えが必要になるという。中には希望の学校近くに引っ越したのに希望校に入学できなかった家族も多くいるのが現状だ。

https://vancouversun.com/news/local-news/more-than-200-kids-waitlisted-for-kindergarten-in-vancouver

ボトックスパーティーで違法医療行為

BCの医科大学によると、潜入捜査の結果バンクーバー市内の自宅でボトックスパーティーで違法医療行為が行われていたことが明らかになった。大学によると違法行為を行なっていた容疑者の女性は医学学位は取得しているが、BC及びカナダでの医師免許の取得はされていなかったという。2017年にも違法医療行為を行なっていた容疑者は、その際に医師の称号利用の禁止命令が課されていた。

同大学によると、捜査員が隠しカメラを設置し、容疑者が違法医療行為を行った後、現金を受け取っていたことから、この違法行為が明確となった。

https://bc.ctvnews.ca/botox-party-sting-doctors-college-says-unlicensed-practice-discovered-in-undercover-operation-1.4839387

BC州の学校がCOVID-19により閉鎖

バンクーバーのポストセカンダリースクール2校が、COVID-19により閉鎖となった。留学生の授業料が学校運営に大きく関わるとし、COVID-19によるダメージは相当なものになるのではと予想されている。

現在BC州の大学やその他学校について、留学プログラムに大きな影響はないが、今後9月の入学について状況を監視していくとした。また、中国やイランでのビザ事務所が閉鎖されているため、入学率などの低下も懸念される。

https://vancouversun.com/news/local-news/two-b-c-post-secondary-schools-close-over-covid-19-case