2020年2月3日 カナダ&ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト

先週までを振り返り!カナダ・ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト5選。

バンクーバーでもコロナウィルス感染者

1月28日、バンクーバーで初となるコロナウイルス感染者が出たことが発表された。この発表の中で、中国とブリティッシュコロンビア州の間を行き来する人も多い為、今後数週間の内にさらに多くの症例が州内で確認される可能性が予想されているとした。コロナウイルスと診断された男性は現在自宅で孤立しており、この男性が帰国の際に搭乗していた飛行機内では症状がなかったが、中国当局曰く、このウイルスは症状が出る前に感染が広がる可能性があると述べている。

https://www.vancouverisawesome.com/vancouver-news/health-officials-confirm-coronavirus-case-bc-2053501

エアカナダ、カナダへの渡航を警告

1月29日、コロナウイルスの感染状況から、エアカナダは、中国への渡航を控えるようカナダ国民へ向け発表した。これは感染の拡大を制限する為であり、カナダ人は出来るだけ中国への渡航を避け、さらには感染発生地である武漢市への渡航は絶対避けるべきと述べた。バンクーバー国際空港から出発し、中国に出入りするエアカナダキャセイパシフィックはこれに先立ち、一部の便をキャンセルすると発表した。

https://vancouversun.com/news/local-news/air-canada-among-airlines-cancelling-flights-to-china-over-coronavirus-fears

マスクなどが品切れ続出!!

カナダの保健当局はコロナウイルスの感染リスクは低いと発表しているが、カナダ国内で3件の症例が確認された事で国民は感染しないための方法を模索している。中でも多くの人が実践しているのが手術用マスク。アマゾンなどのオンラインストアではすでに在庫切れが相次いでおり、さらに消毒用のアルコールなどもドラックストアで売り切れが続出している。オンタリオの医者によると、マスクもよいが、やはり基本的な手洗いがとても需要だと述べた。

https://vancouversun.com/news/canada/wuhan-coronavirus-mask/wcm/e2ce4656-2033-40ef-8236-b71bfaadff84

コービーを讃えNBAのロゴ変更要請

先日、ヘリコプターの事故で亡くなったNBAのスーパースターコービー・ブライアント。彼の功績を讃え、NBAのロゴ更新を求める嘆願書が、4日間で300万もの署名が集まった。この嘆願書はバンクーバー在住の16歳のニッカール氏がコービーと彼の娘が事故で亡くなったことに大変なショックを受け、日曜から開始された。彼の死は世界中の人々に悲しみを与え、さらにはたくさんの著名人からも追悼の言葉があがっている。この嘆願書にはジャスティン・ビーバーやスヌープ・ドッグなど、有名人からの署名も入っているという。

https://vancouversun.com/news/local-news/millions-sign-vancouver-teens-petition-to-put-kobe-bryant-on-nba-logo

高齢者を狙った窃盗が増加

1月31日、バンクーバー警察は高齢者を標的にした窃盗が急増していると警告を発した。この事件には暴力窃盗団が関連している可能性があるとしている。この数週間の間に複数の盗難が報告されており、さらには複数犯人がいるものと予想している。警察によると犯人は握手やハグを求めてきて、直接身体に接触を図り接近してくる。犯人は宝石などを盗んだ後、ほかの男性が運転する車で逃走した。

https://bc.ctvnews.ca/seniors-being-targeted-in-new-string-of-distraction-thefts-vancouver-police-warn-1.4792509