2019年11月12日 カナダ&ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト

先週までを振り返り!カナダ・ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト5選。

バンクーバーの男性、ロトで10ミリオン!!

バンクーバーに住むジェームズ・ラッセル氏が、今週のロトマックスの抽選で見事7つの数字を全て合わせ、$10ミリオン当選した。当選が確定した時は、犬の散歩に出ていたジェームス氏。当選を知った後は座り込み、信じるのに時間がかかったと言う。当選金は、友人達にお祝いの食事をご馳走する事と、アイルランドへの自転車旅行がしたいと語った。

財産税が5年以内に43.5%増し!?

メトロバンクーバーの住宅保有者は、今後5年間で財産税が43.5%増しになると予想されている。2020年の予算と、5年間の財政計画は、メトロバンクの理事長により承認された。メトロバンクは、2020年度の水道、ゴミ処理、地域の公園など、地域サービスを提供するには8億9000万ドルの運営費と14億ドル以上の設備投資が予想されると発表した。これは、平均的な世帯がメトロバンクに支払う財産税額を568ドルに増やすことを意味するとのこと。これにより、一般市民へどれだけの影響があるのかが心配なところである。

$24Kのブロンズ像が盗まれた!!

男が、ペトリー・ジョーンズ・ギャラリー(Petley Jones Gallery)から160キロ、$24,000の作品を盗み出している姿がセキュリティービデオで確認された。ビデオをでは、5:23am、白人男性が作品を盗むために用意していた手押し車を押しながらギャラリーに向かって歩いているところが確認された。2台目のカメラでは、男が7th Avenueを去っていく姿が確認され、さらにギャラリーの後ろにあるカメラには、男が姿を消す前に北へ曲がる様子が映し出されていた。犯行自体は3分もかかっていなかったと言う。警察は現在も犯人の男を探しており、心当たりのある人はギャラリーまたは警察へ連絡するよう呼びかけている。

ストライキ|14のシーバスが出航キャンセル!!

11月1日(金曜)から始まったメトロバンクーバートランジットのストライキ。
月曜・火曜に引き続き、水曜のキャンセルも発表された。

現在は”ユニフォームを着ないで仕事をする”それと“残業拒否”が理由となっている今回のストライキ。バスに関しては来週以降一般市民に影響してくるのではないかと予想されている。タクシーやUberでの通勤を視野に入れなければならない状況が考えられる。

先週に引き続き・・・BC州で立て続けに人種差別!

一つ目は、リッチモンドにあるコンドミニアムの外で、洗車禁止エリアにも関わらず、白人男性が自分の車を洗っていた。そこで、当ビデオの撮影者である男性がそこで洗車をするべきではないと訴えた。男は撮影している男性に向かい、「俺は中国が大嫌いだ。」などと言い放った。さらには撮影している男性に「国へ帰れ!」と発言した。

そして二つ目はデイビー・ストリートのバスで撮影された。ある女が女性の乗客に向かって「私はカナディアンで、あなたみたいなお金持ちがここにくるのが本当に気に入らない。なぜならあなたは金持ちの親があなたの英語の為にお金を払って私たちよりもいい生活をしている。」と発言した。女性は「私はカナディアンです。」と反論した。ビデオを撮影していた男性は、最近公共の場での人種差別発言が多く、今後は全ての人が安全と思える街になるよう当局へ訴えた。