2019年10月28日 カナダ&ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト

先週までを振り返り!カナダ・ブリティッシュコロンビア州のニュースダイジェスト5選。

メトロバンクーバーがストライキ!?

約5000人のバスドライバー、シーバス職員などによるストライキが話題になっているメトロバンクーバーだが、ストライキが続いた場合でも、カオス状態は避け、一般市民への影響を最小限して行くと発表した。しかし、メトロバンクーバーの利用が多いユーザーからは組合の発表について納得はしていないという声もあがっている。私たちの身近な交通手段なだけに、早急なストライキの終息が求められる。

http://globalnews.ca/news/6099599/metro-vancouver-bus-strike-chaos-union/

バーナビーのドラッグストア店で人種差別発言が発覚!

月曜日、バーナビーにあるショッパーズ・ドラッグ・マートに来店した白人女性客による、アジアスタッフへの人種差別発言が起った。客として来店してた白人女性は、レジに立つアジア人スタッフに対し、「私の前で中国語を話してみろ!!」「黙れ!カナダでは英語を話せ!」「どっかに行け!」などと暴言を吐き続けた。
男性客により一部始終収められた動画は、CTVを通し公開され、また、SNSでも拡散され、現在までに1万回件以上リポストされている。

乗客がバスで大暴れ!!

こちらもバーナビーで起こった事件。火曜日の午後、ある乗客がバスのドアを蹴り、さらには運転手に向かって唾を吐いたという。この件に関して暴行と判断され、捜査されている。メトロバンクーバーによると、乗客は、運転手の近くにある赤線よりも下がるように言われた事に腹を立てたという。こちらも乗客により動画を撮影されており、ネット上でも拡散されている。

気温の低下により、避難場所を解放!

バンクーバーでは、10月22日夜間の最低気温が氷点下近く下がると予報され、気象警報を発令したのち、避難場所も解放した。
バンクーバー市は、路上で寝ている人々に屋内で寝られる場所を探すよう求めたのち、4箇所の仮説スペースの確保をしていることを明らかにした。
滞在場所を求めている人に関しては、211番に連絡するよう案内している。

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/vancouver-extreme-weather-alert-shelter-1.5340533

羽生結弦選手、カナダ大会優勝!!!

フィギュアスケートの羽生結弦選手が、カナダのケロウナで行われていた「グランプリシリーズ・カナダ2019」で、見事初優勝を飾りました。ショートプログラムとフリーエオ合わせた合計点数は、自己ベストを大きく上回った。過去に3度の出場経験がある同大会だけあり、今回の初優勝は羽入選手本人はもちろん、日本中、そして世界中が喜びで溢れた。