ポストコロナ時代に立ち向かえ!あなたの事業にも役立つトロント日系ビジネスの挑戦

ポストコロナ時代に立ち向かえ!あなたの事業にも役立つトロント日系ビジネスの挑戦

新企会「海外在留邦人・日系人の生活・ビジネス基盤強化事業」企画

「今できること」を考えて、柔軟に対応する!
Chons Inc.

● 事業内容

自然派化粧品ブランド『Chons Naturals』のプロデュースを行っています。「お肌に、心に、そして環境にやさしい商品を」をモットーにオンライン販売を行うと同時に、カナダ・日本のサロンや小売店への卸売、他社商品の開発支援も行っています。

● パンデミック中に努めたこと

当社の顧客であるサロンや小売店の営業停止により、卸売り業務が滞ってしまったのが当社にとっての一番の打撃でした。また世界的な輸送の遅延によりオンラインでの販売業務にも様々な支障が出ていました。そんな中、街中の店からハンドサニタイザーが消える状況を目の当たりにし、当社としてできることはないかを模索しました。そして他社工場の協力を得て瞬時にハンドサニタイザーを手配し、本当に必要としている個人・法人また日系の語学学校への配荷を実現できました。大変な環境の中でできることを見出し、少しでも社会に貢献できたことが大きな自信に繋がりました。

● ポストコロナ時代の取り組み・サービス

まずは今まで当社を支えて下さったお客様へより良いサービスを提供し、感謝の意を表していきたいと思います。また、不安定な社会に対応できるよう、事業の多角化を検討していきたいと考えています。

● 参考にしてもらいたい取り組み・アドバイス

今後も、いつどの様な非常事態が発生するか分かりません。不安定な社会情勢の中で生き抜いていくためには、状況に柔軟に対応できる身軽さが必要だと今回感じました。スモールビジネスの利点を生かし、「今できること」に瞬時に対応していけるよう心掛けたいと思っています。

【基本情報】
創業年(カナダ): 2007年
事業内容: 自然派化粧品Chons、Naturalsのプロデュース・販売
住所: 95 Mural St, Suite 600 Richmond Hill
電話番号: 416-592-0808
ウェブサイトwww.chons.com

NEW NORMALを生きるためのメンタルケア
SPACE FOR HOPE

● 事業内容

オンタリオ州登録ソーシャルワーカーとしてセラピーオフィスを運営しています。ストレス、家族問題、アイデンティティ、レイシズム等の問題を中心に移民、難民、LGBTQ+コミュニティー、留学生そして日本人と日系人の方々にご利用頂いています。

● パンデミック中に努めたこと

無料や低額のメンタルヘルスサービスの待ち時間の長さは以前から問題でしたが、コロナ禍ではさらに悪化しました。ロックダウンによる生活や家族関係の変化、そして今も続くNEW NORMALの中で料金の心配なくセラピーを利用して頂けるよう、政府から補助金を受けている団体と契約を結び、収入条件にあてはまる人種マイノリティ女性には無料セラピーを提供できるようにしています。

● ポストコロナ時代の取り組み・サービス

パソコン越しでのセラピーに不安はありましたが、結果的にはトロント市外にお住まいの方や、小さいお子さんがいたり日中働いている方でもご自宅でセラピーを受けられるという選択肢が出来たことは良い変化でした。今後もオフィスでの対面とオンラインでのセラピーの両方を行ってく予定です。

● 参考にしてもらいたい取り組み・アドバイス

今求められているニーズに、すぐ応えられるのがコミュニティービジネスの強みであり意義であると思います。日本語で利用できる、日本語で情報提供をしてくれる様々なサービスや団体が増えていることは気軽に日本に帰れない今、特に大変心強いです。日本のサービスは細やかなところに気が回る、丁寧で親切と高く評価されている一方、他者への気配りに比べて、自分自身へのセルフケアが後回しになりがちな傾向も感じます。長く良いビジネスを続けられるためにも、ご自分という一番大切な資本への投資「メンタルヘルスケア」もお忘れなく!

【基本情報】
創業年(カナダ): 2021年
事業内容: セラピー・カウンセリング
住所: 102 Harbord St, 2nd Floor
電話番号: 647-250-9877
ウェブサイトhttps://www.psychologytoday.com/ca/therapists/viveka-ichikawa-toronto-on/828418

日系企業や個人の方に価値ある提案やアドバイスを!
Sun Life Financial – Advisor

● 事業内容

Sun Life直属のAdvisorとして、保険や投資全般のファイナンシャルプランナーとして活動しています。法人向けは中小、大手企業に対して社員の福利厚生のプランニングやサービスを提供、個人に関しては留学生は旅行保険の提供、PRやカナダ国籍の方は生命保険、健康保険、投資(TFSA、RRSP、RESP、Non-register)などファイナンシャルプランニングを提供しています。

● パンデミック中に努めたこと

仕事を失ってしまった方や、周りでコロナにかかった方など様々な方を見てきました。コロナ禍で経済的、健康的影響を受けている方は数多く居ます。その中で一人でも多くの方に自分のファイナンシャルプランニングを見直してもらい、安心した生活ができるように努力しました。

● ポストコロナ時代の取り組み・サービス

少しずつ経済正常化の見通しが立ってきているので、これからはオンライン相談だけではなく、対面相談やファイナンシャル知識に関する無料のセミナーを定期的に開催する予定です。

● 参考にしてもらいたい取り組み・アドバイス

日系スモールビジネスの方々はローカルとのつながりを大事にして欲しいです。より多くの方にサービスを提供できればパンデミックの影響から脱却できると信じています。

【基本情報】
創業年(カナダ): 創業年(カナダ): 1865年(2017年からSun Lifeに加入)
事業内容: 2014年中央大学商学部卒業後、再生可能エネルギーの
日系企業で3年間勤め、2017年にワーホリでトロントへ、カナダ大手
金融機関Sun Lifeのアドバイザーとして、カナダの日系企業や個人
向けにファイナンシャルプランニングサービスを提供致します。
住所: 345 Milverton Blvd
電話番号: 437-580-5508
ウェブサイトadvisor.sunlife.ca/sayuri.yoshinaga
メール: sayuri.yoshinaga@sunlife.com

新たな可能性への挑戦
Japan Expo Canada Inc.

● 事業内容

2016年より、カナダ最大規模となる日系文化イベント「Japan Festival CANADA」を主催・運営しています。

● パンデミック中に努めたこと

新型コロナウィルスの世界的感染拡大が始まった2020年は、Japan Festival CANADAにとって5周年記念の年でもありました。開催を断念せざるを得ない状況となったことは存続への危機となりましたが、多くの皆様からの支援と温かい応援の言葉を頂き、オンライン開催との新たな活路を見出すことが出来ました。そのような経緯より、今後もより多くの方々にイベントを楽しんで頂き、当イベントが目指す日本を世界に発信するとのミッションを全うできるよう努めていきたく思っています。

● ポストコロナ時代の取り組み・サービス

パンデミックの影響により、2020年そして2021年とオンラインにてイベントを開催し、新たな生活様式に合わせたハイブリット形式でのイベント運営方法を学ぶことが出来たので、今後は市場のニーズに合わせ、次世代型のイベント運営・企画を視野に取り組んでいきたく思っています。

● 参考にしてもらいたい取り組み・アドバイス

昨年、今年と未曽有の事態となりましたが、新たなビジネスの可能性とあり方を考えさせられる機会となったと捉えることも出来ると思います。日々変わる状況と市場動向、政府による方針、規制等の情報を素早く取り込み、分析し、ニューノーマル、ポストコロナ禍で何が求められているかを意識、認識し、よりフレキシブルに対応していくことが必要だと考えています。

【基本情報】
創業年(カナダ): 2016年
事業内容: Japan Festival CANADA企画・運営、カナダにおける日本ブランドの普及促進
住所: 2 Robert Speck Pkwy, Suite 750, Mississauga
電話番号: 416-642-3017
ウェブサイトjapanfestivalcanada.com

オンリーワンを目指し、自分たちにしかできない料理を追求
Zen Japanese Restaurant
Zen Sanuki Udon

● 事業内容

2000年に 「Zen Japanese Restaurant」を開店、2015年マーカム市に移転。 2019年に讃岐うどんの店「ZEN SANUKI UDONをオープン。日本食レストラン協会トロント支部の理事も務め、愛媛県とともに「和食まつり」を2年連続で開催するなど、日本の食文化・食材などの振興にも力を尽くす。

● パンデミック中に努めたこと

まず従業員にも生活があるので、雇用維持に努めました。それが功を奏し、状況がいつ変わってもすぐに対応できる体制が作れました。また、雰囲気が暗くならないように社内コミュニケーションはもちろん、コロナ後を見据えた多様な事業モデルの構想、当店だからこそできるバレンタインデーや母の日、クリスマスなど記念日の特別テイクアウトメニューの開発なども取り組みました。また、パティオのみの営業が認められればすぐにパティオを設営するなど、やれることはなんでもトライしました。

 うどん店でもさまざまなアイデア商品の開発に努めました。うどん粉を使って開発した食パン、和出汁と豚醤油をブレンドして生まれたラーメンなどは多くのリピーターを獲得しているヒット商品となっています。

● ポストコロナ時代の取り組み・サービス

「美味しいものを提供すること」「自分たちにしかできないこと」「日本と変わらない料理」を追求・実現するために、仕入れなどにも一層のこだわりを図っています。最近では他では使っていない特別なお酢だったり、お米も日本産のものを探し使い続けています。また、食材費や物流費の高騰が際立ってきているので、ロスをなるべく少なくするよう全社で徹底して取り組んでいます。

● 参考にしてもらいたい取り組み・アドバイス

ホスピタリー業界で言うと「お客様に愛を持って接し、感動を与えることでお客様が幸せになる。そして私たちも幸せになれる」という考え方を社員一人ひとりと共有することが大切かと思います。組織において、自分だけが良ければいいという考えではなく、皆で向上していくことを目指す考えがどんな状況でも強い組織を作れるのではないでしょうか。

【基本情報】
創業年(カナダ): 2000年
事業内容: 日本の素材にこだわった本格的な寿司と割烹の日本料理店「Zen Japanese Restaurant」とさぬき市の小麦を使った自家製生麺と和出汁が自慢の讃岐うどんの店「Zen Sanuki Udon」を経営

■Zen Japanese Restaurant
電話番号: 905-604-7211
住所: 7634 Woodbine Ave, Markham
ウェブサイトzenjapaneserestaurant.com

■Zen Sanuki Udon
電話番号: 416-881-8899
住所: 3720 Midland Ave, Unit#113-114, Scarborough
ウェブサイトzensanukiudon.com

ブランド力。 大局を見る。
TORJA Inc.

● 事業内容

日本語情報誌「TORJA」の発行と3 つのウェブ情報サイトの運営を中心にカナダ発の日本語メディアとして11年目を迎える。また自社メディアを活用したブランドマーケティングを主としたコンサルティングや各種デザイン制作、プリントサービス、ウェブサイトのデザインや運営管理、SNSマーケティングなども手掛ける。

● パンデミック中に努めたこと

広告事業は大きな影響がでましたが、媒体を継続して発行すること、ウェブサイトの情報発信の頻度やブラッシュアップに努めました。「TORJA」というブランドを活用しつつ、ネットワークや経験を活かし、ブランディングの重要性を説きながらマーケティング業務に力を入れました。またクリエイティブ・ディレクターやウェブ・ディレクターとともに強みを活かしたデザイン業務やウェブ制作・管理業務なども取り組みました。

● ポストコロナ時代の取り組み・サービス

コミュニティー媒体だからこその視点を持って、引き続きクライアントと読者に有益な情報を提供し、企業価値を高めて参ります。また、紙メディア・ウェブ・SNSを活用しながら広告主様への還元や周辺事業の可能性を図ります。

● 参考にしてもらいたい取り組み・アドバイス

強いブランドを作り磨き上げていくことが大切かと思います。強いブランドを持ってこそ、事業の拡大やスピンオフなどが実現でき、簡単には倒れない組織が作れると思います。また、弊社の場合は、顧客の多くがスモールビジネス・オーナーです。国問わず中小企業のオーナーというのは孤独だというこれまでに経験をもとに広告営業に終わらず、人材採用・育成、経営課題、マーケティングの企画・提案、商品やサービスのリサーチやアイデアなど経営者視点でお話することを心がけていると、お客様がお客様を紹介してくれてビジネスチャンスが広がりました。あらためて、お客様の後ろにはお客様がいるのだと確信しました。

【基本情報】
創業年(カナダ): 2011年
事業内容:日本語情報誌「TORJA」の発行。ウェブ情報サイト「TORJA」「VANJA(バンクーバー)」「Japan in Canada(英語サイト)」の運営。ブランドマーケティングを主としたコンサルティング・マーケティング事業・請負。各種印刷物のデザイン・編集・プリントサービス。ウェブサイトのデザイン・運営管理業務の請負。
住所: 2901 Bayview Avenue PO Box 91035 Bayview Village Willowdale ON M2K 2Y6
ウェブサイトtorja.ca

コミュニケーションが鍵!
HAN Communication Ltd. DBAけーたい屋

● 事業内容

カナダ唯一の日本人オーナーによる携帯・通信の正規代理店として、コミュニケーション事業を行っています。現在トロントとバンクーバーにBell/Lucky Mobile店舗を持ちカナダの携帯、インターネット、TVの他アメリカ、日本用のポケットWiFiやシムカードを取り扱いしております。

● パンデミック中に努めたこと

カナダ入国に様々な規制がある中で、シムカードとArriveCANアプリに使える電話番号が日本国内で受け取れるオンラインショップサービスや、ステイホームで来店が難しいお客様への無料ZOOMバーチャル来店を整備しお客様が引き続きサービスやサポートを受けられる工夫をしました。

● ポストコロナ時代の取り組み・サービス

パンデミック中は孤独を感じやすい状況で、人と人を結ぶコミュニケーションを事業としている役割を実感し身が引き締まる思いでした。弊社ではツールの提供だけでは無く、使い方がわからないと言うお客様にスマホ教室の開催もしています。この時代だからこそ、よりお客様が繋がりを常に感じられる様にサポートしていきたいと思います。

● 参考にしてもらいたい取り組み・アドバイス

オンラインによってリーチ出来るセグメントが増える事でビジネスを広げるチャンスと感じています。一方で、人としてのふれあいを感じられる様なサポートを望まれている時代でもあると思いますのでコミュニケーションをしっかりとり対応していく事が鍵だと思っています。

【基本情報】
創業年(カナダ): 2008年
事業内容: 携帯、ホームインターネット、その他コミニュケーション事業全般
住所: #301 – 27 Carlton St
電話番号: 647-394-3510
ウェブサイトketaiya.com

人とのつながりを大切に
ジャパン・ソサエティ

● 事業内容

1989年からトロントを拠点にカナダの非営利団体として日加関係の発展を支える活動をしています。日加交流の推進を目指し、政治・経済・文化・芸術・教育など、広範囲にわたる分野でプログラムを開催しています。

● パンデミック中に努めたこと

パンデミック以前は、日加企業の代表がネットワーキングする機会を提供するために、セミナー、円卓会議、ゴルフ大会などを開催していました。パンデミックの規制が開始されてからは、ウェビナーやニュースレターを通じた情報発信を継続しながら、米国や日本から講師を招いたり、新しいパートナーと協業するチャンスが舞い込みました。「ジャパン・ボウル・オンタリオ」という高校生向けの日本文化クイズ大会は、遠方から参加する生徒さんも増えました。

● ポストコロナ時代の取り組み・サービス

企業・個人会員を募集しているのですが、入会金の支払いを電子化したり、オンライン形式とオンライン&対面を組み合わせるハイブリッドでのイベントを企画することで、引き続き、日本をはじめ遠方の方や、移動が不自由な方にも、ジャパン・ソサエティの活動に気軽に参加していただけるようにするべきだと考えています。

● 参考にしてもらいたい取り組み・アドバイス

オンライン上のやり取りでは、対面なら自然にできる雑談や個人的な話がしにくい傾向にあると思います。在宅勤務や電子化が進む中でも、個人間のつながりや相手を理解することの大切さが改めて問われている気がします。

【基本情報】
創業年(カナダ): 1989年
事業内容: カナダの非営利団体として日加関係の発展を支える活動。日加交流の推進を目指し、政治・経済・社会・文化・芸術・教育などの広範囲にわたる分野でプログラムを開催。
住所: 157 Adelaide St W, Suite 604
電話番号: 416-366-4196
ウェブサイトhttp://www.japansocietycanada.com/