もうすぐ新学期!!未成年者のプラン契約で気を付けるべき事とは?|カナダのけーたい屋さんが教えてくれる“海外携帯電話事情”【第27回】

もうすぐ新学期!!未成年者のプラン契約で気を付けるべき事とは?|カナダのけーたい屋さんが教えてくれる“海外携帯電話事情”【第27回】

 今回はカナダで未成年者が契約する時の注意点、保護者様が絶対に知っておきたい事をご紹介していきます。既にお住まいの方、これから渡航の方にも参考になる情報です。先ずはカナダの成人年齢の確認です。州によって定められている成人年齢(Age of Majority)が異なります。トロントは18歳、バンクーバーは19歳とお住まいの地域によって異なります。

1. 未成年者の場合はプリペイドプラン

 未成年者でも契約できるプランとして、プリペイド(前払い)プランがあります。これは、基本料金を前払い(プリペイド)する事により、使い切ったら次回の締め日までデータが制限されるなど安心してご利用頂けるサービスです。データを使い切っても、通話やテキストはそのまま利用可能です。

2. 支払いやデータの利用状況管理は日本、カナダどちらからも可能

 最近はプリペイドマンスリーと呼ばれる基本料金を毎月自動引き落としできるプランが人気です。プラン内容もポストペイドプラン(後払いプラン)とほとんど変わらなく、Lucky Mobileなどは日本のクレジットカードも登録できるので便利です。マイアカウントを作成する事により、利用状況が日本カナダ両国からアクセス可能なのも安心です。

3. データ超過料金を防ぐ方法は?

 未成年者の契約で特に注意したいところは、データの超過料金です。オンラインゲームの他にも、現代はInstagram、YouTubeとデータを使うツールが多く、これは実話ですが他社利用でいつの間にか請求が毎月400ドル以上になるので、けーたい屋さんに変えたいです!と来店された方もいらっしゃいました(結果、支払いが40ドル以下に)。

その点プリペイドプランはプラン内のデータを使い切った時にお知らせが来るので、その時点でデータを追加するかどうかを決める事ができ、「知らない間に課金されていた」という状況を防ぐ事もできます。

 カナダでは、日本の携帯会社が提供している様な子ども用フィルタリングサービスがありません。しっかり確認して安心して利用できる未成年者用プランを選びましょう。