今が見直しタイミング!料金プランの選び方&シークレットプランとは?|カナダのけーたい屋さんが教えてくれる“海外携帯電話事情”【第26回】

今が見直しタイミング!料金プランの選び方&シークレットプランとは?|カナダのけーたい屋さんが教えてくれる“海外携帯電話事情”【第26回】

 契約約時に入ったプランをそのまま使い続けている方もいるかと思いますが、生活スタイルに合わせて定期的な見直しがおすすめです。旅行の予定に合わせてオプションを付けたり、カスタマイズしたり、お得にプランを使いましょう。

1. 先ずはキャリア公式アプリで現状確認!

 キャリアの公式アプリをダウンロードするところから始めましょう。

 絶対やってはいけない事は、スマホ自体でカウントされている概算データ使用量を見たり、キャリア以外のデータカウントアプリを使う事です。とあるメーカーに問合せたところ実際の請求と6GBくらいの差が出るとの事。かなり変わるので携帯会社の公式アプリのみを使いましょう。

 自分の携帯キャリアがわからない!という場合は、画面の上のアンテナマークの横辺りに表示されている携帯会社名(Bell Mobilityなど)がそれに当たります。もしくはSetting-Cellular-Network Selectionから確認できます(iPhoneの場合)。

2. データ超過、ローミングなどを参考に

 初期設定後に早速ログインすると、USAGEという項目があり現在どのくらいのデータを使っているかリアルタイムで確認できます(約4時間前までのデータ表示)。他にも、ローミングチャージや超過料金がある場合はリアルタイムで確認できます。カナダは基本料金+50ドル以上料金が超過するとアラートが来るので、クリックして請求に同意しない限り50ドル以上の請求がされない様に法律で守られています。おかしいなと感じたら消費者センターへ問合せを。

3. シークレットプランとは

 同じキャリアを長く使っていると、ロイヤルカスタマープランやシークレットプランと呼ばれるお得なプランがアカウントへオファーされている事があります。ウェブサイトに表示されていないプランのオファーなので、契約後3か月を過ぎたら積極的に携帯会社へ相談してみましょう。

 そういえば自分の料金プランをしばらく見直していない!という方はぜひご相談を。思いがけない超お得プランに巡り合うかも知れませんよ。