新型ウイルスの影響でオンライン授業やリモートワークをする方が増えたここ2年。よく頂くご質問の中に、家のWi-Fiが繋がりにくいというご相談があります。今回は解決方法から申込み方法まで、まとめてご案内致します。
1. なぜインターネットが接続不安定になるの?
今はケーブル無しでインターネットに接続できる便利なWi-Fiをご利用頂いている方が多いと思いますが、有線に比べて頻繁に通信が途切れたり、通信が遅くなったりと通信状況が不安定になる事があります。
原因のひとつは、近くにある無線電波(家電や医療機器など)が影響して接続しづらい状況になる電波の干渉です。解決するには、電波干渉が発生しやすい2.4GHz帯を避けて5GHz帯を使用するように設定するという方法があります。
また、コロナ渦で家族全員が集中してインターネットに接続する事により同時接続台数が多くなる事も原因です。通信速度が低速化する場合は、ルーターのキャパシティを超えているケースがありますので見直ししてみましょう。
2. インターネットプランの選び方・カナダは住所に注意!
プロバイダのプランも一緒に確認しましょう。目安としては、一人で利用する場合は50Mbps、2人以上で利用する場合は150Mbps、4人家族で利用する場合は500Mbps~1Gbpsプランを選ぶと快適に利用できる目安になります。
カナダは住所によって申し込みできるインターネットプランが異なります。また、新しい建物は既に工事が終わっている所もあるので、住所が決まったらインターネットプロバイダにできるだけ早く相談しましょう。
3. 自分だけのWi-Fiとしてモバイルルーターを持っておく方法も
住んでいる場所の都合で、自宅用インターネットが申し込みできない場合はモバイルルーターもおすすめです。料金はかかりますが、データ利用量に合わせて支払いできるステッププランを申し込みすれば、あまり使わない月はしっかり節約できます。
学校生活や仕事以外も、家でのんびりリラックスしたい時も安定したインターネット環境は大事です。今実は困っている!という方は、早速見直しや相談をしてみてはいかがでしょうか?
アメブロ: ameblo.jp/ketaiya/
YouTube: Ketaiya Canadaけーたい屋チャンネル