第9回:Canada United Small Business Relief Fundと 直近のビジネスマーケット傾向|カナダのお金について「なるほど納得!銀行のいろは」

第9回:Canada United Small Business Relief Fundと 直近のビジネスマーケット傾向|カナダのお金について「なるほど納得!銀行のいろは」

 カナダのローカルビジネスを活性化し、カナダ経済の回復に繋げるべく、Canada United Marketing and Media Program の一環として8月29日~30日の間にCanada United Weekendが開催されました。そして、本プログラムの最終段階でもあるCanada United Small Business Relief Fundの申請が8月31日より開始しました。この基金は、5千ドルを上限に承認されたビジネスに付与され、次の用途に使うことができます。ローンではないので、返済義務もありませんし、利子もつきません。

  • □ マスク、フェイス・シールド、ゴム手袋等のPersonal Protective Equipment (PPE)の購入費用
  • □ 地域・州政府・連邦政府が定めるリオープニングのガイドラインを満たすために必要なリノベーション費用
  • □ オンラインビジネスの立ち上げ或いは強化のために必要な費用

 8月30日までの期間中、RBCやOntario Chambers of Commerceを代表とする参加団体一同は全カナディアンに本プログラムをTV、ウェブ広告、広告、紙媒体を通して幅広く宣伝しました。そして、これらの宣伝ビデオを見たり、本プログラムを自身のソーシャル・メディアでシェアする度に参加団体はCanada United Small Business Relief Fundに対して5セントの寄付金を提供してきました。よって、本プログラムは基金が全額割り当てられた時点で終了となります。RBCとの取引有無に関わらず申請できますので、次のウェブサイトより申請条件の詳細を確認ください。

直近のビジネスマーケット傾向

 ロックダウンの発表直後、ほとんどの業界が先の見えない不安に直面し、悩んだことと思います。この過去5カ月のGTRでの動向を振り返りますと、3月〜5月中のお客様とのやり取りはCanada Emergency Business AccountやRBC独自のCOVID-19対策内容の案内がほとんどを占めていました。潤沢な資金のある企業からも、予測不可能な事態に備えて、追加の資金サポートに関する照会が目立ちました。

 6月に入りますと、CEBAが承認され政府からのローンを受け取ったビジネスが多くなりました。6月後半からはリオープニングのPhase 1が始まり、少しずつではあるものの経済回復の兆しも見えてきました。7月~8月にかけては、CEBAを受け取り、リオープニングも可能にはなりましたが、業界やロケーションにより未だにビジネスを再開できないリテール業を営むお客様からの追加資金サポートに関する照会が増えました。特にダウンタウンのオフィス街やオフィス内のフードコートにお店を持つ飲食店は、オフィス・ビルの閉鎖により、非常に大きな影響を受け、営業を再開しても経営の目途が立たないという理由で、未だに休業を強いられているところもあります。

 一方で、同じリテール業でもヘアサロン業界はビジネス再開の許可が発表されたや否や1〜2カ月先まで予約で埋まってしまったというところもあります。また、チョコレート菓子や焼き菓子、健康ドリンク等を販売するリテール業はロックダウン中に焦点をオンラインビジネスへと切り替え、期待以上の売り上げを伸ばしているビジネスもあります。

 6月以降からは、法人口座開設を必要とする新規ビジネスも出てきました。これらのビジネスに共通することは、店舗を持つ必要がなく、リモートでサービスを提供することのできるサービス業界であるということです。経済が低迷している中、一方では、豊富な資産を持つ投資家にとっては逆にビジネスチャンスとなっています。特にレストラン業界では、休業中にビジネスを売りに出すオーナーも多くみられ、通常の売買価格より遥かに低い値段で取引されるケースも見られます。

 また、幸いなことに不動産の市場価値に対する影響はほとんどなく、6月以降は投資目的用に商業用不動産を購入する投資家も見るようになりました。次号では、既存ビジネスの買い取りや商業用不動産購入用に組めるファイナンスを紹介したいと思います。